Fippiyのプログラム学習内容アウトプットBlog

日々の学習内容をアウトプットして振り返りを実施する。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【7】画像削除

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 S3へ画像アップロードする処理が完了したので、次はレコード削除時にS3から画像も削除できるようにします。 削除してないと、どんどんデータだけ蓄積されていくので、使わない物はきっちり削…

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【6】ヘルパー関数を扱う

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 S3を利用して新規レコード作成時に画像をアップロードさせる所まで出来るようになりましたが、まだこれでは編集や削除機能に対応できていないため、こちらについてもS3に対応させたいです。 …

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【5】本番環境でS3を利用して画像を扱う

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 前回までで、ようやく本番環境でDBを扱えるようになりました。 しかし、画像ファイルアップロードが正常にできず、テキストのみDBに記録されている状態となっていました。 今回はこちらを解消…

laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【4】本番環境でデータベースを扱う

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 ローカルでのBD変更は完了したので、いよいよ本番環境でDBを扱えるようにします。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 本番環境の設定を確認 アプリ全体の環境設定をす…

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【3】ローカルのデータベースを変更する

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 ※本番環境設定の記事として書いていますが、本記事は主にローカルDBの設定変更となっています。本番環境のDB設定については次の記事で記載を予定しています。 前回の記事にて、DB変更手順を整…

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【2】現状のデータベースを確認

デプロイして本番環境でアプリを動作させるシリーズの続きです。 前回の記事にて、本番環境でトップページまでは表示できましたが、DB設定がまだできていません。 本番環境のDBに着手したいところなのですが、そもそも現状のDBについて一度確認する必要があ…

Laravel開発、作成したアプリをデプロイして本番環境で動作させる【1】まずは表示させる

laravelでアプリ作成を継続してますが、せっかくなので完成品が見えるようになりたかったので、デプロイすることにしました。 Railsの学習でデプロイは経験したのですが、まだまだ知識不足なこともあり、言語の違いにより設定箇所が違ったりと、学習すること…

Laravel開発、ログイン機能実装

Laravelで今回はユーザログイン機能を実装しました。 ユーザ毎に情報管理を実施する想定をしていたので、ログインしないと内部の画面には移動できない使用で今回は実装します。 やりたいこと やったこと ログイン認証システムの実装 コマンド一つで簡単作成 …

Laravel開発、画像アップロードと削除の実装

現在作成している本の情報を管理するアプリで、画像の処理を追加実装しました。 画像のアップロードについてはいろいろと詳細がまとめられていたサイトがありましたが、変更や削除については断片的に情報収集して作成しました。 といわけで、画像関連となり…

Laravel開発、デバッグ環境の準備

PHPのフレームワークLaravelを学習初めて、数日経過。 コードを書く所を身につけるはもちろんなのですが、やりとりするデータの中身もしっかり確認したくなったので、デバッグ関連をいろいろと実施したので、今回はデバッグの内容です。 ※今回は主に参考にさ…

Git操作をCLIのみで実施する【2】 データ編集内容を管理する

Git

CLIのみで動作させることを目的にせっかく始めたので続きを書きます。 前回の記事はこちら fippiy.hatenablog.jp 実施内容 ローカルで実施する作業 ローカル作業詳細 ステージング ステージングを知らなかった訳 ステージングとは何か? 手順おさらい いざCL…

Git操作をCLIのみで実施する【1】 -first commit-

Git

新しいリポジトリを作成しようとしたのですが、いままでGUIツールを主に使っていたのもあり、せっかくなのでCLIで完結させたいと思いました。 で、いきなり最初で躓いたので、悩んだ内容をアウトプットすることに。 せっかくメモするならここに書こう!って…

Laravel開発、ルーティング汎用性を体感してカスタマイズ性に驚いたお話

Rubyの学習を主にしていた私ですが、他の言語も体感すべきとPHPを始めました。 (環境設定完了後の実質学習初日です) Railsに相当するフレームワークもいろいろあるようですが、カスタマイズ性に優れるという話をみてLaravelを扱うことにしてみました。 そこ…

Rails、バリデーション設定を条件ごとに適用する

Railsでアプリを作成している際にユーザ登録ページでバリデーション設定をしていました。 複数のテーブルに同時に登録をすることや、後からデータ更新するなど、条件によって適用するバリデーション変更したかったので、自分なりに実施してみました。 なぜす…

スタイルシート、アイテムリストの全体的なサイズを設定するだけで、自動的にスタイルを適用したい

RubyとRubyのフレームワークであるRailsを利用して、Webページにてよくある商品一覧表示画面のような物を作成していた時の事です。 ページによって表示スタイルが全て同じであれば、一つのスタイルを作ればそれで完了なんですが、作成時にいろんなパターンに…