Fippiyのプログラム学習内容アウトプットBlog

日々の学習内容をアウトプットして振り返りを実施する。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAプログラム開発、スクレイピング・一覧取得【4-1】オブジェクト名を設定する

書籍一覧情報をワークシートへ取得していました。 今回はこのワークシートに取得済みのデータについて、Web側の情報取り込み時にWeb側で削除されている書籍についてワークシート側でも削除できるようにしていきます。 そして、その前段階として画像オブジェ…

VBAプログラム開発、スクレイピング・詳細データ取得拡張【4】書籍一覧処理の残工程を整理する

書籍一覧から詳細情報をワークシートへ表示できるようにしていました。 前回までに拡張機能として、ワークシートに取得済みの書籍に関しては新規に取得しないようにしました。 これによって今まで全て上書となっていた状態から、「未取得」だけを取り込める…

VBAプログラム開発、スクレイピング・詳細データ取得拡張【3】未取得書籍のみデータ取得する

今回作成しているのVBA処理の一つに「書籍情報を取得してワークシートへ一覧表示」というものがありました。 Web上に登録されている書籍情報の詳細ページへアクセスして、その内容をワークシートへ集約できるものです。 しかし、現状のままでは使いにくい点…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-6】既存モジュールから共通部をクラスモジュール適用に変更する

全ての既存VBAで利用していた処理をクラスモジュールで動作するように再定義しました。 テスト用VBAで動作も確認できたので、既存VBAの一つをクラスモジュールを利用した動作となるように載せ替えを行っていきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと や…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-5-2】共通処理をクラスモジュール化する(ログイン処理)

前回記事にてクラスモジュールとして、IE読み込み待ち処理をクラス化しました。 当初これだけで、本番組み込みを考えていたのですが、事前にログイン処理についてもクラス化をしてから組み込むことにしました。 テスト用のモジュールを利用して、ログイン処…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-5-1】共通処理をクラスモジュール化する(IE読み込み待ち処理)

ログイン機能をプロシージャ化して書籍登録VBAで扱える様にしました。 そこで、他に作成したVBAについても同様にログイン処理を加えていこうと考えていました。 しかし、毎回一つのモジュール内に同じプロシージャをコピーしています。IE読み込み待ちのモジ…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-4】ログインプロシージャを既存VBAに適用する

ログインプロシージャ化が完了したので、いよいよ既存のVBAコードへ反映させてログイン機能付きの処理とします。 これが完成すれば、毎回手動でログインしていた手間がなくなります。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 ログイン処理…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-3-2】ログイン処理をプロシージャ化する(ログインプロシージャ作成)

メインプロシージャまで作成できました。続けてログインプロシージャを作成していきます。 実施内容 ログインプロシージャを作成する 作成コード オブジェクト設定 処理実施先URLの決定 指定URLへアクセスする アクセス完了後のURLを確認する(ログイン済) ア…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-3-1】ログイン処理をプロシージャ化する(組み込み検討とメインプロシージャ作成)

VBAによる書籍管理サイトログイン処理は完成しました。 後は、今までに作成してきたVBAコードに対して追加することで、各処理実施前にログイン状況が確認できるようになります。 ※1記事にするには長くなったので分割しました。 今回の目的 なぜやるか やりた…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ログイン機能【2-2】ログイン処理を作成する

ログイン機能の作成手順検討が終了したので、実際にVBAコードを作成して意図した通りの処理が行えることを確認していきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 ログイン処理を作成する URLを確認する ログイン処理を行う ログイン後…