Fippiyのプログラム学習内容アウトプットBlog

日々の学習内容をアウトプットして振り返りを実施する。

VBAプログラム開発、スクレイピング・データ要素を充実させる【1】詳細要素を確認する

書籍一覧取得+ページネーションURL取得を利用して書籍一覧情報をExcelワークシートへ取得できるようになりました。 しかし、取得できていたのは一覧表示画面に出力されていたデータのみです。 書籍一覧から書籍タイトルをクリックすると、詳細画面が表示さ…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ページネーション対応する【3】書籍一覧取得VBAと全ページアクセスVBAを組み合わせる

前回記事にて書籍一覧ページのページネーションから次ページを特定して、全ページに順番にアクセスする処理を作成しました。 今回は、書籍情報の取得VBAと、ページネーションURL取得による全ページアクセスのVBAを組み合わせて、全ページの書籍情報を取得出…

VBAプログラム開発、スクレイピング・ページネーション対応する【2】次ページに遷移を繰り返し、全ページにアクセスする

前回はページネーションからURLを取得できるようにしました。 今回は、「次のページ」のURLを特定し、実際に次のページの情報を取得します。ページ遷移毎に次のページのURLを取得して最後のページまで自動で移動しつつデータ取得できるようにしていきます。 …

VBAプログラム開発、スクレイピング・ページネーション対応する【1】URLを取得する

前回までに、書籍情報一覧表示から、本の情報を取得してExcelのワークシートへデータを取得することが出来るようにしました。 しかし、取得していたのは最初のページのみ。 Webの一覧情報ページは件数が増えてくると複数ページに跨がった表示する仕様となっ…

VBAプログラム開発、スクレイピング・データ取得をレコード単位に修正する【3】レコード要素取得に対応した画像処理をする

前回までにスクレイピングデータをレコード単位で取得できるようにしました。 今回は取得したレコードデータを要素毎に指定のセルへ表示させていきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 レコードデータから画像データを出力する …

VBAプログラム開発、スクレイピング・データ取得をレコード単位に修正する【2】レコード要素を取り出して表示する

前回までにスクレイピングデータをレコード単位で取得できるようにしました。 今回は取得したレコードデータを要素毎に指定のセルへ表示させていきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 レコードデータを扱う 変数名を修正する タ…

VBAプログラム開発、スクレイピング・データ取得をレコード単位に修正する【1】カラム毎取得からレコード取得へ変更する

書籍情報一覧情報をスクレイピングしてExcelに表として出力することをしました。 しかし、カラム毎に試行錯誤して作成していたので、いろいろと課題が残っています。 この課題を解決していきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 …

VBAプログラム開発、スクレイピング【5】複数の画像データを取得し、Excelで表示する

Webページ上の一覧表示にある画像データをスクレイピングしてExcelワークシートに表示させることを前回実施しました。 しかし、まだ1件のデータが扱えるようになった状態ですので、Web一覧表示全件に対応させていきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこ…

VBAプログラム開発、スクレイピング【4】単体の画像データをVBAで扱い、Excel上に表示する

前回記事にてWeb書籍情報の一覧表示に出力されているテキストデータを取得してExcel一覧表へアウトプットしました。 Web一覧表示にはテキスト以外に本の表紙となる画像もあります。 今回はこちらの画像を取得してExcel上に表示出来るようにしていきます。 今…

VBAプログラム開発、GitHub管理に対応する

VBAコーディングを開始しましたが、現状のままではExcelのファイル内で管理する必要が有ります。 他のプログラミングと同様にコード内容のみを管理できれば開発しやすそうです。 今の所、開発内容毎にモジュール名_日付のようなモジュールを作成していました…

VBAプログラム開発、スクレイピング【3】表示ページの対象データを取得する

前回記事にて1件のデータ取得から表示全データを取得しました。 しかし、まだタイトル名のみを取得していたので、今回は他のデータも取得してExcelの表示まとめます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 取得する情報を整理する 詳細…

VBAプログラム開発、スクレイピング【2】表示ページの対象データを取得する

VBAスクレイピングの準備ができましたので、指定したサイトのページ内の書籍情報を取得できるようにします。 まずは、表示したページ内の情報を取得します。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 データを確認しつつ、処理を変更する デ…

VBAプログラム開発、スクレイピング【1】取得準備をしてデータ取得ができることを確認する

VBAコーディングによるプログラム作成を実施していくこととなりました。 まずスクレイピングを実施したいと思っていますので、スクレイピングをするための準備から始めることにしました。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 環境を確…

学習プログラム作成概要 - 2019.06

プログラム作成による学習の概要です。 今まで、PHPとPHPのフレームワークであるLaravelを利用して自分所有している本を管理するアプリを作成していました。 fippiy.hatenablog.jp ある程度開発が進んだことと他に実施したいこともあるので、今後の方針を書…

Laravel開発、ページネーション機能をつける【5】ページネーションテストを作成する

ページネーションの実装が完了したので、最後にページネーションに対してのテストを実施していきます。 今回の目的 ページネーション対応したページにて正常表示できていることをテストする なぜやるか ページ変更して正常表示できていることを担保するため …

Laravel開発、ページネーション機能をつける【4】所有書籍ページをページネーション対応にする

ページネーション対応させたコンポーネントですが、所有書籍ページでも利用をしています。 しかし、所有書籍ページではまだ未対応だった為に、ページ表示が正常にできない状態です。 このまま本番環境を更新するわけにもいきませんので、所有書籍ページにつ…

Laravel開発、ページネーション機能をつける【3】検索フォーム修正に伴うテストを修正する

ページネーション機能を設定するなかで、検索ページに関してはフォームメソッドをpostからgetへ変更しました。 このため、テストが通らなくなりました。テストについてもpost通信を想定した記述となっているためです。 ページネーションテストの前に、作成済…

Laravel開発、ページネーション機能をつける【2】検索ページのリスト表示にページネーションを実装する

indexページに表示される書籍情報一覧表示に対してのページネーション機能を設定しました。 コンポーネントによるリスト表示に対してページネーション化していますので、同じコンポーネントを利用している検索ページにもページネーション機能を追加すること…

Laravel開発、ページネーション機能をつける【1】indexページのリスト表示にページネーションを実装する

一括登録及び削除機能を搭載しましたが、現状のままでは登録内容が縦に長々と表示されてしまいます。 そこで一定の上限を超えるデータについては次のページで表示出来るようにページネーション機能を実装することにしました。 今回の目的 なぜやるか やりた…

Laravel開発、複数削除処理に対応する【4】複数削除エラー時テストを作成する

複数データ削除テストの正常処理完了時については作成できましたので、続いてエラー時のテストを行っていきます。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 書籍情報削除エラー時のテストを行う 削除書籍を選択せずにpostする 上限超過デー…

Laravel開発、複数削除処理に対応する【3】複数削除テストを作成する

本情報の複数削除を作成が完了しましたので、テストによるチェックをおこなってプログラムが問題ないか確認を実施します。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 書籍情報削除をテストする factoryで複数データを作成する 連番配列を使う…

Laravel開発、複数削除処理に対応する【2】コンポーネント変更による、表示先に対応する

前回記事にて書籍情報の一括削除処理を完成させました。 しかし、一覧表示はコンポーネントとして作成していましたので、book.indexページからみた一覧表示に対しての削除処理は行えますが、他のページから同じコンポーネントを参照しても、作成したチェック…

Laravel開発、複数削除処理に対応する【1】書籍情報削除処理を作成する

前回記事までで、書籍一括登録対応を完了させました。 まとめて登録ができたので、次はまとめて削除に対応させていきます。 登録時と同様に、複数件に対する処理ができれば実装できそうです。結果についても登録時と同様に一覧表示で結果を出力できればユー…

Laravel開発、本番環境で書籍情報が削除できていなかったので対応する

本番環境で実際に動作することを確認していた時に、書籍情報が削除できないことが分かりましたので、今回はこの対処を行います。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 削除不可原因は countによる判断 if判断基準を変更する 今回の目的 …

Laravel開発、ISBN一括で登録にて追加した機能をテストする

ISBNテキスト一括登録を追加しましたので、この時に実装した内容についてテストを作成しました。 複数ISBNとおなじアクションを使用しているので、重複部分についてはテストしていません。 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 一括ISBN…

Laravel開発、入力フォームを編集してカンマ区切りテキストからISBNを一括で登録できるようにする

複数のISBNコードを登録することはできましたが、フォーム内にinputタグを10件追加するという形で複数対応していました。 せっかくここまで実施できたので、inputフォームに個別に入力することから、テキストボックスに複数の値を入力できるようにして一括登…

Laravel開発、ISBNレコードを複数登録する【5】テストに失敗し問題のあったコードを修正する

複数ISBN登録に対するテストを実装しましたが、最後のテストに失敗しました。 処理を確認する中で、実際に処理手順に問題があることに気づいたので修正を実施していきます。 最終目的 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 問題はなにか …

Laravel開発、ISBNレコードを複数登録する【4】複数登録に対してのテストを実施する

複数ISBN登録は作成できましたが、一部修正を行うことにしました。 ISBN未入力については結果を表示しないことと、処理状況が分かりやすいコードに修正を行っていきます。 最終目的 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 複数ISBN登録が…

Laravel開発、ISBNレコードを複数登録する【3】処理コードを見直す

複数ISBN登録は作成できましたが、一部修正を行うことにしました。 ISBN未入力については結果を表示しないことと、処理状況が分かりやすいコードに修正を行っていきます。 最終目的 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 ISBN未入力デー…

Laravel開発、ISBNレコードを複数登録する【2】処理コードを書く

ISBNコードを利用して簡単に書籍情報を登録できるようにしていました。 しかし、1件のみ毎回登録する…といったパターンしか行えない状態なので、まとめて追加できるようにしてみました。 最終目的 今回の目的 なぜやるか やりたいこと やったこと 実施内容 …