Fippiyのプログラム学習内容アウトプットBlog

日々の学習内容をアウトプットして振り返りを実施する。

学習プログラム作成概要 - 2019.06

プログラム作成による学習の概要です。

 

今まで、PHPPHPフレームワークであるLaravelを利用して自分所有している本を管理するアプリを作成していました。

fippiy.hatenablog.jp

 

ある程度開発が進んだことと他に実施したいこともあるので、今後の方針を書いてみました。

やっていきたいこと

  • VBAによるコードを学習する。
  • 書籍管理アプリで追加したい項目が出来たら、随時作成とする。

まずは同じ事ばかりでなくて別の物も使用したいということから。

VBAは過去に使用したことがあるのですが、しばらく使っていなかったのとプログラムの基本を再度学習したことから、改めて利用したいということから始めることにしました。

いままでは独学で結構適当に作成していたので、そこが改善出来ればと思います。

 

これから作成するもの

まずは、コーディング内容をある程度思い出しつつそんなに難しくない程度の物…ということで、スクレイピングを実施します。

スクレイピング自体はRubyで実施したことがあるので、これを今度はVBAで実現させてみます。

いろんなサイトで試してみたい所ですが、まずは基本を押さえてから発展させようとおもいます。

せっかくなので、自分で作成した書籍管理ページからスクレイピングでデータを取得することから実施してみることにします。

これなら、自分のサイトなので他サイトに迷惑かけることもなく、自分で作ったサイトなのでHTMLの概要も分かっているので、始めるには丁度いいかと思いました。

 

というわけで、今まではLaravelを中心にしていましたが、今までのアプリの発展も考えつつ、他の事も実施していきます。