Fippiyのプログラム学習内容アウトプットBlog

日々の学習内容をアウトプットして振り返りを実施する。

Laravel開発、コントローラー・ビュー設定の見直しをする

ここまで作成して、後はユーザー自身の情報が変更できない状態ですので、これを追加することで本アプリ作成は一端完了となります。

が、ここでまたしっかり設計してなかったが為の問題点に気づきます。

DB・コントローラーが不一致

ユーザー所有本はデータベースPropertyに格納してますが、一方でユーザーの本ということでコントローラーはuserを使っていました。 

この後ユーザー情報関連を設定するにあたり、やはりuserを使うのが一番自然であり、他者からコードみてもそれが一番わかりやすいです。

ですので、ユーザー所有本情報にはDBをPropertyとしているのでコントローラーやビューもあわせてPropertyとすべきであり、変更することにしました。

 

 

こちらの内容については詳しくコード等は紹介していません。

Propetyコントローラーを作成し、Userコントローラの情報を載せ替えを行いました。

 

以上の修正を行った上で、ユーザー自身の情報を扱うことがまだできていないので手を加えます。